旧一般電気事業者の名前を利用した不審な電話にご注意ください

旧一般電気事業者(北陸電力株式会社様・北陸電力送配電株式会社様)や、

その提携・委託先といった事業者の名前を巧みに利用した不審なセールス電話が発生しております。

 

ご確認のポイント

① 電気を販売するためには、法律により「小売電気事業者」として国の登録を受ける必要があります。

 資源エネルギー庁ホームページ 「登録小売電気事業者一覧」   をご覧ください。

② 「小売電気事業者」は電気の契約を結ぶ際に、お客さまに対して料金などの契約条件について説明することが、

また、契約締結後は、契約内容について記載された書面をお客さまに交付することがそれぞれ法律で義務づけられています。

③ 「小売電気事業者」は、お客さまからの苦情やお問い合わせに応じることが、法律で義務づけられています。

ご契約の条件や緊急時の連絡先についてもご確認ください。

 

※なお、当社は営業の代理店や業務委託をすることはございません。

不審に思われることがあれば当社までお問い合わせください

富山電力株式会社 0120-84-5502

 

【参考】

《経済産業省ニューリリース》

電話勧誘での電気の契約切り替えについてトラブルが急増しています

https://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181220005/20181220005.html